デイトレ日誌 2022/5/6

取引詳細

4911 資生堂

+260 -300 -510 +300 +100 -1,350 -300 -960 -200

6098 リクルートホールディングス

+20

6594 日本電産

-3,530 +100 ±0

8002 丸紅 

+70 -500

今日のおさらい

今日は大敗。

敗因は、寄り付き直後の日本電産と資生堂をしつこく粘りすぎたことかな~

まず日本電産は大きくGDしたから安く買うチャンスだ!と焦りすぎて8,300円買いでINするも、みるみる下がっていって速攻で損切り。

下がるの速すぎて数秒しか持ってなかったのにドカンになった。

前日の安値と値幅から8,300でも十分安いと思って入ったけど全然ダメ。

後5分様子見しとけば8,200で入って利益取れてた感じかな。

まあまだこの手法に変えて2日目だから、今回は学びとして以後同じ失敗をしないようにする。

それよりも悩ましいのが資生堂のトレード。

一旦底だと思って何回も買いで入ったけど、1回も大きくリバることなく1日中下がり続けた。

資生堂3回だけプラスのトレードも、ほんの少しだけリバったけどこれ買値割る雰囲気やんと思って早めに切っただけだから実質損切り。

入る度によっしゃ安くで買えたと思ったんやけどな、、、

こういうパターンはどうするのが良いのかさっぱり分からん。

もう少し長い目で見て安く買えたと思って持ち越した方が良いんかな~

それとも銘柄選びをもっと慎重にするべきなのか。

性格的にも経験的にも持ち越しは怖くてまだできないから、とりあえず今は後者をもっと考えてみよう。

丸紅も決算公表後一気に下がりすぎと思って買いで入ったけど、そこから大してリバが伸びそうになかったから早めに手仕舞い。

今日は1日中ひたすら損切りをし続けるという苦行で終わりましたとさ。

週末で気持ちを切り替えてまた来週から頑張ろ。

今週お疲れ様でした!